今年も残すところ、、、

2013年も残すところ2週間弱となりました。

 

グランドにいると急激な温度変化を感じるようになり、冬の足音が聞こえてきました。

 

サッカーは元々冬の競技で、名だたる大会が冬場に集中します。諸説あるようですが、体力消耗の激しいスポーツであるため、発祥の地イングランドで冬場に行われたことがその後も続いているようです。

 

炎天下でやるスポーツではないのかも知れませんね(笑)。

 

さて、年度末ですので、今年を振り返る意味でTFC2013年5大ニュースと今年のキーワードを勝手に整理してみました。

 

【5大ニュース】

①6ブロック大会へ参戦(6、5、4年生)

②チーム公式戦ユニフォーム刷新(パンタナール製は都内初!)

③チームエンブレム制定

④サッカー用人工芝グランド、南長崎SP完成

⑤TFCホームページリニューアル

 

【今年のキーワード】変革

 

チーム活動に参加して7年目になりますが、これほど大きな変化をした年は過去になかったような気がします。

 

変わることは素晴らしいことかもしれませんが、過渡期には何かと無理が生じやすいものです。関係者の皆様には何かとご負担をお掛けしたのではと思います。

また、大きな事故や怪我もなくここまでやってこれました。

 

コーチ陣(すべてボランティア)、世話役、ご父兄の皆様が一体となってチーム活動を支えられたことに改めて感謝申し上げます。

 

残り1か月となりましたが、「子供達のために」を合言葉に皆様で力をあわせていきましょう。

 

2013年12月30日

コーチA