大切なことー握手ー

『大切なこと -握手ー』


皆さんこんにちは。峯岸です。

昨年、他チームのコーチから「大成の子供達のあいさつは素晴らしいね」と言われました。5秒ルールのことです。

最初は忘れていたり、頭を上げるタイミングが早かったりとなかなか揃わなかったけど、今は外からも評価されるほどになっています。素晴らしいことです。


そんな子供達にもう1点お願いがあります。

試合前や試合後に握手をするときのお願いです。

 

対戦チームのメンバーやコーチ、審判、etc

①必ず相手の目を見て握手をすること。

②タッチするのでは無く、相手の手を必ず握ること。

③握手をする際、大きな声で「よろしくお願いします」、「ありがとうございました」を言うこと。

当たり前のようですが、実際にはなかなか出来ません。

 

しっかりと握らない

 

声が小さい

 

照れてしまう子供達が結構います。

 

 

それは逆に恥ずかしいことです。

サッカープレーヤーとして大切なことなので、TFCメンバー全員が出来ることを期待しています。

 

2014年1月28日 

代表 峯岸雄一郎