5年生フットサル(速報)

この大会 は5月に行われる三菱養和国際フットサル大会への

出場権が懸かった大会です。

 

子供達の目標は優勝!

予選リーグ2勝1分でグループ1位通過

 

決勝トーナメント一回戦 対南池FC 5―1で勝利

 

準決勝 対富士見台FC 2―2
PK戦 0―2で敗北

 

3位決定戦 対豊島FC 4―2で勝利

朝一番で子供達とじっくりミーティングをしました。

今日は何を意識して試合に臨むかという点です。

 

声かけ

 

最後まであきらめない

 

そして一番多かったのが、寄せ、相手へのプレッシャーという事でした。

 

先週の全日本ブロック予選FC熊野戦、1―5の完敗。

 

プレッシャーの甘さから、相手に自由にプレーをさせてしまった。

 

その反省を今日意識してやろう!

 

準決勝の相手、富士見台FCは優勝候補の一角。

 

個々の能力が非常に高く強豪です。

 

序盤から富士見台ペース、先制点を許す苦しい展開。

 

一瞬FC熊野戦が頭に。

 

しかし子供達は冷静でした。

 

すぐに気持ちを切り替え粘りのサッカー。

 

同点に追いつき、その後追加点を許すも終了間際に同点ゴール。

 

惜しくもPK戦で敗れましたが、優勝候補相手に堂々としたサッカーでした。

 

まだまだ課題はありますが、今日は最後まで集中し、やりきりました。

 

4月からは六年生、集大成の年です。子供達と一緒に楽しい思い出をたくさん作り、悔いの残らない1年を過ごしたいと思っています。

 

2014年2月4日

高学年担当 山本