4級審判講習会

はじめまして、昨年10月より低学年コーチを担当している田村です。
 
2014年3月1日(土)、小雨の降る中、同じく低学年を担当している先輩のOコーチと一緒に初めて4級審判(※)講習、および試験を受けてきました。
 
※ 日本サッカー協会のHPによると、地区/市区郡町村サッカー協会の傘下の団体、 連盟等が主催する試合の主審を行う技能を有する者
 
つまり、大成FCでいうと少年サッカー公式戦の審判が出来る資格です。
言い換えると、資格がないと公式戦の審判はできません。
公式戦では各チームから審判を出しますので、公式戦に参加する以上、必須の資格となります。
 
当日の会場は、新宿区スポーツセンター。
 
受講生は、私と同じようなチームの指導者と思われる方、一般の方、なかには中学生、女性の方も数名いました。
 
講習の内容は、朝9時の受付に始まり、午前は講師によるルールに関する講義、午後は実技、最後にテストとなります。
事前にテストに不合格になる人はいないと聞き、若干プレッシャーを感じましたが、結果は無事二人とも合格でした!
 
晴れて2014年4月から公認4級審判となりますが、
ルールは講習で教わったものの、実際の試合で審判がちゃんと出来るかというと、なかなかそう簡単にはいきません。
 
まずは、チーム内練習でのミニゲーム、フレンドリー・マッチで少しずつ経験を重ね、いずれは公式戦で、審判をしたいと思います。
 
審判次第で、ゲームの流れが変わったり、勝敗を左右することもあることから、審判の責任は重大です。
気を引き締めて、公正、公平なジャッジを心がけて行きたいと思います。
 
低学年担当 田村

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Palmira Godwin (木曜日, 02 2月 2017 01:14)


    I all the time emailed this website post page to all my contacts, since if like to read it next my friends will too.