遠征レポート

3月29日(土)チャイルド5(美谷本FC主催)に参加しました。

 

今回は11人制 ということもあり,新6年生,新5年生主体のメンバー構成。

 

結果は参加6チーム中5位でしたが,得るものが多い大会となりました。

 
今回の参加目的は
 
チーム全体のレベルアップに加え
 
メンバーの出場時間をバランスよく考える
 
ことでした。
 
チーム全体のレベルアップには,主力として試合に出場しているメンバー以外の子どものレベルをあげることは不可欠です。
 
普段出場機会の少ない子もピッチに出てボールを追いかけ続ければ,良い動きをするときが必ずあります。
 
そのようなときこそ我々は褒めてあげて,子どもたちに自信をもたせることが必要かと思います。

 

人数の関係もありますがなるべく長時間プレーさせてやりたい。

 

目先の勝利よりも長い目でサッカーを続けられる子どもたちを育成したいと感じた一日でした。

 
そのためにも新年度は子どもたちが今まで以上にボールに触れる機会をつくり,楽しくサッカーができる環境を整えることが我々の役目かと思います。
 
子どもたちの笑顔をみるため,コーチの皆さん,新年度も頑張っていきましょう。

 

<グループ予選>

 VS 美谷本 0-3●

 VS 練馬東 1-2● 

 

5,6位順位決定戦>

   VS レックス 1-1  

 

結果:同率5

 

中学年コーチ 田中